つぶやき*



日頃、わたしからの風当たりが強いのが長女である1女ちゃん。


長女らしく、おっとりで、のんびり屋で、なぜか怒られる方 怒られる方に動く彼女にママは怒ってばかり。

とにかくいろいろが目につきすぎる


1女ちゃんにが怒られているのを見てササッと動くのは2女3女。
どこのうちも同じかな?



今日も散々ママに怒られて、凹む…凹まないんだけど

怒られるけど、妙にポジティブだったりするのは長所なのかな?






お風呂上がり、歯を磨いていた彼女が


『うち、なんでこんなに歯がガタガタなんだろ…』

とつぶやいてた。


歯並び、よくないから矯正、考えてあげなきゃと思いつつ
…費用のこと考えるとなかなか踏み出せないわたし。


『ママも歯並びよくないよ』


なんて慰めにもならない言葉をボソッと言っちゃった。





そしたらね、1女ちゃん


うん。親からもらった大事なカラダだから 気にしない。



…って

なんだか わたしの気持ち ストンと落ちた。抜けた。

なんて表現したらいいのかわかんないけど


いつも怒られてばかりいる彼女が、時々口にするこういうことに わたしは救われたり、安心したり、癒されたり
してきたことを久しぶりに今夜思い出した*



子育てで、家事で、いっぱいいっぱいになって ふさぎこんでた時期にも


彼女が『はいっ♪』って笑顔で渡してくれた手紙に救われたりした。

いつでも見られるように、お財布の中に大事にしまってあるよ。



大好きなのに、母親なのに、うまく気持ち伝えられなくてごめんね。



明日は 優しい ママでいよう





この記事へのコメント
風邪大丈夫?
こんなつぶやきを聞くと、ほっとするし、気付かされる。。。
ありがと☆

私もおんなじだよ。。。
そして、長女ものんびり、ボジティブ(笑)
ホント、怒れるけど、助けられる。。。
Posted by わこ at 2011年12月30日 10:54
ワコちゃん*

あけましておめでとう♪返事が遅くなってごめんね。
風邪は、ものすごい気合い入れたら次の日には完全復活(笑)

ワコちゃんちの長女ちゃんとは気質が似てるのかな(。-_-。)
わかってくれる人がいると安心するよ。ありがとう。

娘、どんどん大きくなるね。
自分あっての娘のはずなのに、娘あっての自分になってきてる。不思議(*^_^*)
Posted by chimichimi at 2012年01月01日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つぶやき*
    コメント(2)