料理講習*地産地消の料理♪


今日は小学校で開催された料理の講習会に参加してきました(#^.^#)



ホテル九重の料理人さんが地元の食材を使って作る地消地産のお料理の講座^^

これは是非とも参加しなければ♪




今日のメニューは

*地物戻り鰹の菊菜醤油かけ

*磐田産海老芋の摺り流しスープ仕立て

*御前崎産太刀魚の衣煮

*次郎柿のシロップ煮 胡麻クリーム掛け



6人くらいのグループに分かれての実習です♪


調理師さんがかなり下ごしらえをしてくれてあったので、私たちがやったことはわずかですが^^



まずは太刀魚の煮物*

片栗粉を薄くまぶした太刀魚に卵黄をからめて
出し汁と調味料、千切り生姜と共にさっと煮ます。

卵黄がまろやかで、太刀魚がより食べやすく^^










子供受けもよさそう♪



それから柿のシロップ煮。



同量の砂糖と水を煮立てたシロップに切り分けた柿を入れてさっと煮ます^^

それにあらかじめ用意してくれてあった胡麻クリームを♪

ただ剥いただけでは味気ない柿が料亭の一品みたい(#^.^#)





おいしかったぁ-



鰹に掛けた 菊菜醤油は、菊菜を茹でてすり潰し、醤油、煮切り酒、味醂、胡麻油を混ぜたもの。





ちょっとしょっぱかったけれど、癖のある菊菜が胡麻油の風味で美味しく食べられました^^

鰹と、薬味のお野菜とも相性バッチリ♪



海老芋のスープは、茹でた海老芋を潰して、コンソメ、醤油、味醂等で味付け。






これもあらかじめ用意してくれてありました*

里芋でも代用できるとのこと*

里芋苦手な男子でもこれは美味しくいただけるハズ(#^.^#)



新しい味に 美味しいねぇってみんなとお喋りしながらの試食♪






美味しかったです(#^.^#)

ありがとうございました^^



★パパが今日釣ってきたスズキがあるから、明日は太刀魚をスズキに替えて作ってみよっとp(^^)q


同じカテゴリー(ランチ)の記事
友人宅でカレー♪
友人宅でカレー♪(2010-12-08 21:34)

お昼はくら寿司♪
お昼はくら寿司♪(2010-12-05 20:54)

ランチ*CoCo barffet*
ランチ*CoCo barffet*(2010-11-29 21:01)

この記事へのコメント
なんだ、なんだ!この豪華なイベントは~!(笑)
これって小学校の企画?それとも学校は場所提供だけ?

それにしてもうらやましい~!!!
Posted by わこ at 2010年11月06日 20:56
>わこちゃん*

豪華でしょ〜♪

テーマ別文科会ってので3つの中から一つ選択するの。
小学校主催の講座だよ^^

この講座は1番人気だったみたいだよ〜

ほんとおいしかったぁ(#^.^#)
Posted by chimi at 2010年11月06日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
料理講習*地産地消の料理♪
    コメント(2)